SSブログ

在宅ワーク 自宅で出来るネット副業~ネットショップ [ネットショップ]

こんにちは!
ハム吉です。
今回はネットショップについてです。


まずは、何を売るショップにするのかを決めます。

まず、自分のネットショップで扱う商品を決めなくてはいけません。
しかし、何をどこで仕入れたらいいか定まっていない方もいることでしょう。

仕入れマッチングサイト
仕入れるモノが決まらなければ基本は、ネットショップ開業はまだ早いです。
しかし、ネットを使えばBtoBの取引をしてくれる仕入れサイトを見つけることもできます。
例えば、ドロップシッピング事業を行う(株)もしもではTopSellerという10万点以上の商品を仕入れることができるサービスを提供しているので利用してみるといいでしょう。
仕入れが決まらなければ、ネットショップ開業はできません。
そして、この何をどうやって仕入れるかが、成功するために非常に重要となります。

ネットショップを開業するために必要な資格や届け出・許可・手続き
ネットショップでどんな商品を取り扱うかで対応が変わってきます。
取り扱う商品のなかには許認可が必要だったり、資格が必要だったり、何かの届け出が必要だったりするものがあります。
必ず事前に確認してから商品を選んでくださいね。

下記に届け出や許可が必要なものを書いておきます。
ただ、時間と共に変更になっているものもあるかもしれませんので、
事前に確認してくださいね。
14202195290_9138924e46_o-e1413175446190.jpg

国内の商品を扱う場合
食品
「食品衛生責任者の免許」「食品衛生法に基づく営業許可」の取得は必須条件。
たとえばこんなもの
・手作りのキムチや漬物
・手作り菓子・ケーキ
・手作りジュースやジャム
・魚介類(生・干物・燻製)
・乳製品(牛乳やチーズ)
⇒保健所へ

こんなものは不要
・実家で生産した農作物
・缶詰やスナック菓子
・お茶やコーヒー

酒類
アルコール度1度以上の酒類を販売する場合は、一般酒類小売業の免許が必要。
たとえばこんなもの
・アルコール度1度以上のすべての酒類
・中身の入ったワインボトルをエッチングなど加工して販売
・みりん
⇒税務署へ

こんなものは不要
・ブランデーケーキ
・ラムレーズンアイス
・酒まんじゅう
・ウイスキーボンボン
・奈良漬

中古品
販売を目的として中古品を仕入れたり、委託販売する場合は、古物商許可証が必要。
たとえばこんなもの
・中古の本やCD、DVD
・中古家具
・リサイクル衣料品
・アンティーク物の時計
・アンティーク物の宝石
・チケットや金券
⇒警察署へ

ペット、その他
犬を10匹以上飼育して販売する場合は動物取扱業の許可も必要
たとえばこんなもの
・イヌやネコ、小鳥などの小動物
・イグアナなどの爬虫類
・花火や爆竹
・キャンプ用のホワイトガソリン
・カセット式ガスコンロ
・コンタクトレンズなどの医療器具
⇒保健所へ
 各都道府県の薬務課へ

こんなものは不要
・熱帯魚などの魚類
・カブトムシなどの昆虫
・ペットのえさ


輸入商材を扱う場合

食品
国内では自由に販売できる野菜や缶詰も食品衛生法の規制を受ける。
たとえばこんなもの
・農産物
・缶詰など加工品
・お茶やコーヒー
⇒厚生労働省検疫所

動植物
有害な害虫、種子、かびなどの進入を防ぐため、動植物は検疫手続きが必要。
たとえばこんなもの
・種子類
・イヌやネコ、小鳥などの小動物
・生花
・イグアナなどの爬虫類
・ドライフラワー
・熱帯魚などの魚類
・カブトムシなどの昆虫
⇒厚生労働省検疫所
⇒植物検疫、動物検疫

食器
人の口に接触する機会の多い商品は、食品衛生法の対象となる
たとえばこんなもの
・お皿や茶碗、カップ、グラス
・スプーン、フォーク、ストロー
⇒厚生労働省検疫所

こんなものは不要
・灰皿

ベビー用品、その他
赤ちゃんの口に入りやすい商品を扱う場合も食品衛生法の対象となる。
たとえばこんなもの
・幼児用玩具
・哺乳瓶など乳幼児用品
⇒厚生労働省検疫所

ネットでお仕事.com さんより



開業届けを出そう

仕入れ先(モノ)が決定したら、開業届けを出します。
大手ショッピングモール出店には、開業届けの提出が必要となります。
また、独自ネットショップ開業でも、取引先との契約や儲けがでれば確定申告を今後行うので、開業届けは出しておいた方がいいでしょう。
所轄の税務署で、簡単に開業手続きはできます。

最初は個人事業主として届け出を出し、軌道にのって儲けが大きくなったら、法人成りすればいいでしょう。


大手ショッピングモール×独自ネットショップ

大手ショッピングモールに出店か独自ネットショップ開業かは、すごく悩むと思いますが、まずは安くはじめられる独自ネットショップで開業することをおすすめします。
少ない費用でネットショップ開業の様々なノウハウを学ぶことができる上に、独自ネットショップ開業することで、ネットショップ運営に必要なすべてのことを学んでいくことができます。


独自ネットショップスタートは難しい
初心者が、独自ネットショップ開業で売上を作るのは、大手ショッピングモールでの出店と比べると難しいです。
ですがそれは、ショッピングモールでの売上は、既存有名店でもない限りは有料広告からによるものが多いです。
ですので、利益で考えた時には独自ネットショップの方が分があると考えられます。

独自ネットショップでは、無料施策もしくはPPC広告での集客をしていきます。最初は学ぶことも多いですが、それはショッピングモールも同じです。
少ない経費で確かな実感を掴んでから大きく展開していきたいなら独自ネットショップで経験を積むべきでしょう。

大手ショッピングモールの集客力はすごい!
そしてこれこそが、ショッピングモールに出店する最大メリットです。
しかし、それは無料キャンペーンや有料広告を出すことによって得られるメリットであり、独自ネットショップ同様になにも施策をしなければ閑古鳥が鳴きます。※つまり、圧倒的な知名度や資金力を武器とできる企業はモール出店の方が向いているかもしれません。

初心者のうちは、ネットショップ運営者を集めたセミナーに参加し、売上げを上げる方法を学んでいくといいでしょう。

もしショッピングモールに出店するならどこに!
はじめにいってしまうと絶対的な答えはありません。
各ショッピングモールには、それぞれ強みがあります。

集客力なら「楽天市場」または「Amazon」
オークション利用なら「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」
各ショッピングモールにはそれぞれの強みがあります。
よく見比べてみましょう。
detail_1con_img01.gif


独自ネットショップオープン
独自ネットショップオープンは、大手ショッピングモールで開業するよりもかなりの低予算でスタートすることが出来ます。
また、ランニングコストも月/1000円前後で行うことも可能です。

ただし、大手ショッピングモール出店と比べると、売上を上げる労力と稼ぐための知識を必要(学べばいいと思います)とします。


いかがでしょうか?
ネットショップを運営しようとすると何だか大変そうですね。
自分の勘違いや知らなかったなどのミスで法に触れることも出てきますね。
管理人の場合この段階でもう無理ですね。
介護の合い間にというのには難しそうです。

もっと簡単に始めることが出来て、特に許可や届け出もなく出来る
代理店ビジネスがお勧めですね。

「ユーグレナコラーゲン」代理店ビジネスとは
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
介護者の在宅ワーク・副業の必要性~難病・認知症と戦う

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。